ENABLER

ニュース NEWS

2021年09月17日

ニュースリリース

戸田建設株式会社による出資について



イネーブラー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:弘田 増巳、以下 イネーブラー )は、戸田建設株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大谷 清介、以下 戸田建設)を引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。



◼︎出資の背景と目的
当社は、衛星測位とモバイル通信の技術をコアに据え、これらの技術をかけ合わせることで、位置と時刻に関する先進的なサービスの企画開発を行っています。当社の技術の強みである「高精度測位」と「屋内位置測位」、「高精度の時刻同期」は、今後の社会において自動車やロボット等が自律して活動していくうえで次世代の重要なインフラになると考えています。

戸田建設は、戸田建設グループ中期経営計画2024において、目指す方向性のひとつにイノベーションの推進を掲げています。これに基づき、戸田建設ではスタートアップ企業が持つ技術・サービスを探索し、有望な企業に対して成長の支援と事業シナジーの獲得を目的とした投資活動を加速しており、本出資はその活動の一貫となります。

イネーブラーが持つ3つのコア技術は、戸田建設が手掛ける建築物や土木インフラ等を通して、顧客に提供できる価値を高めることが期待できるほか、価値共創のパートナーとして研究開発から実装までのあらゆるフェーズで連携が可能であることから今回の出資が決定いたしました。



◼︎イネーブラーについて
当社は、「すべては人々の豊かな未来のために」をミッションに掲げ、安心・安全なスマートライフに向けて、通信と測位衛星技術でIoT時代の新たなインフラ作りを支援するリーディングカンパニーです。私たちの3つの技術となる「屋外空間の高精度な測位」「高精度な時刻同期」「屋内の位置情報」によって社会インフラ“時空情報サービス”に変革をもたらしています。 これらの技術は国内取得済み特許22件、海外取得済特許50ヶ国となっております。

◼︎会社概要
社 名 : イネーブラー株式会社
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表者 : 代表取締役社長 弘田 増巳
設 立 : 2012年7月
資本金 : 836百万円
事業内容 :屋内外⾼精度位置情報、及び⾼精度時刻同期技術を利⽤したサービス、GNSS関連機器の製造、販売等
URL : https://www.enabler.co.jp/

  • Facebook
  • twitter