ENABLER

イネーブラー最前線 BLOG

2019年11月15日

イベント イネーブラー便り

INNOVATION LEADERS SUMMIT 2019への同行を通して

こんにちは!
広報担当の三島です!!
今回は、2019年10月28~30日に虎ノ門ヒルズにて開催されたINNOVATION LEADERS SUMMIT2019(以下、ILS)への同行レポートです。

 

ILSとは、大企業のアセットとスタートアップのアイデアやテクノロジをマッチングし、グローバルイノベーションを生み出すことを目的に経済産業省後援のもと発足し、2018年10月に開催した第6回ILSにおいて、メインの事業提携やマッチングプログラム「パワーマッチング」は、国内外の主力VCなどで構成する100人のILSアドバイザリーボードが推薦する有望スタートアップ555社と大手企業128社(166部署)が参加、3日間で2697件の商談が行われ1026件の協業案件を創出した、アジア最大級のオープンイノベーションカンファレンスです。

 

弊社は、大変光栄なことに「TOP20スタートアップピッチ」に選出していただきました。
TOP20スタートアップピッチとは、招待制で行う大手企業とベンチャーのマッチングプログラム「パワーマッチング」において、大手企業からの商談リクエスト人気上位20位のベンチャー企業によるプレゼンテーションです(HP抜粋)。

IMG_8132

ILS、3日目の第2部の枠で登壇させていただき、多く企業の方々がスタートアップピッチを聞いてくださいました。
スタートアップピッチでは、屋外高精度測位、屋内位置情報、屋内高精度時刻についてプレゼンを行いました。
そのなかで、先日特許査定がおりた(2019年11月15日現在)、弊社で開発したiPNTの発表を行いました!!

IMG_8133
弊社の社長である篠原が持っております機器が、実際のiPNTとなります!!
iPNTの詳しい説明につきましては、こちらをご覧ください。
iPNTは、弊社のエンジニアたちが屋外でしか使用することができなかったGPSを屋内でも利用することができるように、という想いから開発したもので、それが初めて弊社外にお披露目される瞬間に立ち会ったとき、開発に携わっている方々の顔が浮かび、感慨深い気持ちになりました。
製品として販売が開始される時期は、2020年春頃を予定しております。

 

ILSでは、スタートアップピッチのみならず多くの大企業と商談の機会もいただき、同席させていただきました。
弊社の技術に対してワクワク感をもって話を聞いてくださる大企業の方にお会いでき、ここからビジネスが生まれるであろう瞬間を生で見られたことは大変貴重な機会でした。
弊社と商談の機会をくださいました大企業の方々には、本当に感謝しかありません。
この場をお借りして御礼申し上げます!

 

ILSへの同行を通して、ワクワク感や面白そうという想いがビジネスの生まれるきっかけになるのではないかと感じました。
スタートアップピッチや商談に同行し、多くの方々が目をキラキラさせて自社の強みであったり、何か一緒にビジネスはできないかと考えている姿がとても印象的でした。私もワクワク感をもって、目をキラキラさせて仕事をしようと再度決意した時間でした。
ワクワク感をもって働きたい方は、是非一度弊社に遊びにきてくださいね!そして、一緒にワクワクしながらお仕事できたら幸いです。

  • Facebook
  • twitter